公開日:2023.10.02成功事例テナントテナント様インタビュー

大きなガラス窓はまるでショーウィンドウ。外から店内の様子がよく見え、お客様の集客につながります。

フォーリーフ南青山(フィル・パーク南青山) 2F・3F ご入居 Weberストア/グリルアカデミー様

Home フィル・パークマガジン 大きなガラス窓はまるでショーウィンドウ。外から店内の様子がよく見え、お客様の集客につながります。

BBQが盛んなアメリカで、BBQグリルのトップブランドとして知られるWeber(ウェーバー)。日本における販売拠点として、Weberストア/グリルアカデミー様がフォーリーフ南青山(フィル・パーク南青山)に入居されています。

施設内ではWeberの象徴的な蓋つきグリル「ケトルシリーズ」から、グローブやトング、温度計などのBBQグッズが並んでいます。本記事では、エクスペリエンシャルマーケティングマネージャーの田中さんに、フィル・パークご入居の決め手や、テナント視点から感じたフィル・パークの魅力について伺いました。

フィル・パークを知ったきっかけを教えてください。

Weber は、1952年に創業したアメリカ・シカゴ発のBBQグリルメーカーです。アメリカではスタンダードとなっている蓋つきグリルのパイオニアとして知られています。WeberJapanは、日本国内でのアメリカンBBQの普及を目的に2016年に立ち上がりました。設立時は六本木に小規模のオフィスを構えていましたが、Weberのグリルを実際に見て触れることができるショールームも兼ね備えた「Weberストア」と、グリルの使い方やグリル料理の魅力を体感できる「グリルアカデミー」を作りたいということから移転計画が進みました。高級かつ賑わいのあるショッピングエリアで、外国人や大使館も多い、六本木・表参道・青山あたりで物件を探していたところ、当時の社長がフィル・パークを見つけ、問い合わせをしたことがきっかけだったようです。

フィル・パークを選んだ決め手は何ですか?

Weberストアとグリルアカデミー、そしてオフィスの3つを併設したかったので、最低でも60坪は必要でした。はじめは1階の路面店を希望していましたが、六本木・表参道・青山あたりでそれくらいの広さを求めると家賃がかなり高額に。一方、フィル・パークは2F以上であるもののガラス張りなので、路面店でなくても何をやっているかが外の通りから目立ちます。しかも、内見でいくつか見た路面店よりも家賃は抑えられたことから、立地、予算ともに条件が合い、入居を決めました。

お店づくりにおいてどんなところにこだわりましたか?

2FがWeberストアとグリルアカデミー。3Fをオフィスとして使用しています。2Fは奥行きのある空間を活かして、手前をショールーム、奥をグリルアカデミーに。Weberのイメージカラーである黒と赤を基調に、アメリカンBBQらしさを出すためにレンガやメタルの素材を使ってデザインしました。壁にはイラストを描くなど遊び心も取り入れました。また、グリルアカデミーでは実際にグリルで食材を焼いたり、調理を行うので、煙対策として業務用の換気扇やシンクを設置しています。スケルトンでの引渡しで自由にカスタマイズできたので、Weberらしさを表現できたと思います。

どんなお客さまがいらっしゃいますか?

実際に商品を見たり、体験できるということで全国からいらっしゃいます。年代としては30代から50代のライフスタイルへのこだわりがある方、海外のお客様や海外生活してた方、このあたりの高級住宅街に住まれている富裕層のお客さまも多いですね。また、食器やインテリアのお店が立ち並ぶ骨董通りが近いので、このエリアでライフスタイル系のショッピングを楽しむ一環で訪れるお客さまも多いです。住宅設備系のお店や会社もありますので、建築関係や不動産会社などの業者さまが立ち寄ってくださり、住宅展示場などに飾るためにグリルを購入してくださることもあります。

フィル・パークに入居してよかったと感じる点はありますか?

Weberストアとグリルアカデミーができたことにより、グリルなどの商品の正しい使い方を理解してもらう体験の場ができ、売り上げアップに直結しました。以前はインターネット販売と小売店での販売のみでしたが、インターネットでは実際にどんなものかわかりづらいですし、小売店にはそれほど商品数を並べることができません。アメリカンBBQの雰囲気を感じる空間に、商品をずらりと陳列できるストアができたことで、Weberグリルの魅力を理解していただきやすくなり、認知度も上がりました。

建物の観点で言うと、大きなガラス窓がショーウィンドウ代わりになっています。窓際にカラフルなグリルを飾っているんですが、ガラス越しに外から見た人が気になってお店に入ってきます。また、グリルアカデミー開催時には人の賑わいが外から見えて「何をやっているんだろう」「なんだか楽しそう」と、来店されるお客さまも。夜の景観も素敵で、オレンジのライトが温かい雰囲気を醸し出して、幻想的な雰囲気になるんです。外から写真を撮って、SNSに載せていただいたりすることもあります。

また、はじめは1階の路面店を希望していたと話ましたが、1階が駐車場だと、車で来店してグリルを購入し、そのまま車で持ち帰る方もいらっしゃいます。来店前に「駐車場ありますか」と問い合わせてくる人も多く、「下が駐車場です」というと安心されます。商品の搬入の際にも便利ですね。都心でありながら電車でも車でもアクセスのいい、魅力的な立地と建物だと思います。今後もフィル・パークの魅力を活かしてWeberグリルの認知向上およびアメリカンBBQの普及活動を行っていきたいと思います。

フィル・カンパニー社員も「グリルアカデミー」を体験!

Weberのグリルやアクセサリーを使った調理を体験することができるグリルアカデミー。初心者コースからステップアップコースまでがあり、少人数~30名まで対応可能。最近では企業のチームビルディングなどにも活用されています。フィル・カンパニー社員も「グリルアカデミー」を体験!社員同士、協力しながら調理したり、試食したり。自然とコミュニケーションが活性化され、社内の親睦も深まりました。

Weberストア/グリルアカデミー
フォーリーフ南青山(フィル・パーク南青山)2F

Weberの蓋付きグリルとアクセサリーを見て、触れて、体験できるショールーム。併設の「グリルアカデミー」ではグリルの使い方のコツやBBQ料理のレシピを学べます。

住所:東京都港区南青山6丁目10-11 フォーリーフ南青山 2F
アクセス:東京メトロ 銀座線・半蔵門線・千代田線 表参道駅から徒歩10分
営業時間:10:00-19:00
定休日:月・火
WEB: https://www.weber.com/JP/ja/home/
SNS: https://www.instagram.com/weber_japan/

お問い合わせ
土地活用に関するお問い合わせ テナント様、仲介・不動産会社様向けご入居に関するお問い合わせ 建築・設計事務所様向けパートナーに関するお問い合わせ その他のお問い合わせ
お電話でもお気軽にご相談ください0120-227-809受付時間 平日9:00〜18:00