HOMEフィル・パークマガジン「カップルや観光客に特別な体験を」――自然光が注ぐフィル・パーク蔵前Ⅱで、ブランドの世界観を表現

2026.01.29 成功事例テナントテナント様インタビュー

「カップルや観光客に特別な体験を」――自然光が注ぐフィル・パーク蔵前Ⅱで、ブランドの世界観を表現

ビルの上層階でも、連日予約でいっぱいの体験工房とは?

今回は、フィル・パーク蔵前Ⅱ 3階・4階に入居いただいた、株式会社Atelier Soeta(アトリエソエタ)の神戸さんにお話を伺いました。ガラス張りの開放的な空間を活かした店づくりや、モノづくりの街・蔵前への出店の想い、神戸様のこだわりなどを聞いてきました。

株式会社Atelier Soeta a.w.s デザイナー兼統括マネージャー 神戸様

フィル・パークに入居したきっかけを教えてください。

創業されたのは、那須からでしょうか?

最初は、栃木県さくら市で創業しました。その後、ご縁があって那須町のホテルの一角に、体験工房としてテナント出店したのが始まりです。
現在はアクセサリー事業が全体の9割ほどを占めていますが、レザーアイテムも扱っています。レザーを始めたのは、ホテル側から「こういうものは作れないか」とご要望をいただいたことがきっかけでした。ホテル内の店舗だったこともあり、毎年訪れてくださるリピーターのお客様が多く、「メニューが限られるより、新しいものを出してほしい」とご提案いただきました。それで、「レザーが良いのでは?」となり、知識ゼロから勉強して取り組み始めました。

もともとはシルバーアクセサリーひと筋で十数年。その後レザーが加わった形ですが、今でも軸足はシルバーアクセサリーです。現在はこちらの蔵前店、清澄白河店、那須本店など、ほとんどの店舗でシルバーアクセサリーとペアリングの体験を提供しています。

以前も蔵前に店舗があったと伺いましたが、今回は移転という形でしょうか?

はい、ここから1キロちょっと離れた場所に元の蔵前店はありました。手狭になってきたので、新しい物件を探していたんです。私は栃木在住なので、現地に頻繁に行くのは難しく、まずはネットで探していました。「テナント」「賃貸」といったキーワードで場所は蔵前に絞って検索していたと思います。

ネットで初めてこの物件を見たときは、まだ建物は完成していない段階でした。完成図を見つけて、Googleマップのストリートビューで前の建物を確認しながら「ここにできるんだ!」とワクワクしたのを覚えています。最初は2階が良いかなと思ったのですが、あれよあれよという間に埋まってしまい、最終的に3階と4階に問い合わせました。

そもそも蔵前に出店したきっかけは、何年も前にダンデライオン・チョコレートさんが蔵前に出店したとラジオで聞き、「蔵前っていい響きだな」と感じたことです。調べてみると、革の問屋さんなどモノづくりが盛んな街で、私たちのようなモノづくりの店に馴染みやすい。過度におしゃれな街だと少し緊張しますが、蔵前は情緒もあって落ち着く。そんな中でおしゃれなチョコレート屋さんが出店しているのを見て、「蔵前には秘めた力があるな」と感じました。だから蔵前という場所は変えたくなかったんですよね。

フィル・パークに入居されたきっかけや、決め手を教えてください。

一番の決め手は、やはり外観の素敵さですね。ガラス張りのデザインが私たちのイメージにぴったりでした。壁ばかりだと中で何をしているのかわからなく、特にアクセサリー作りは正体不明になりがちなので、外から見えていればお客様も安心して入っていただけます。前の蔵前店も改装時にガラス張りにしましたし、清澄白河店も同じくガラス張りです。ガラス張りだと明るくオープンな印象になり、3階のフロアでもより入りやすく感じていただけると思います。

また、駅近の立地や建物のサイズも、求めていた条件にぴったりでした。フィル・カンパニーさんの建物はシンプルでしっかりした作りなので、内装次第で出店者の世界観を表現しやすく、非常に汎用性の高い建物だと思います。

フィル・パークは基本スケルトンでのお引き渡しですが、内装についてどのように感じましたか?

スケルトンでの入居は初めてだったので、少し不安もありました。「トイレはないの?あ、トイレは自分たちで作るんだ」とか。これまで借りた物件では、例えばトイレを和式から洋式に変える程度でしたが、配管自体がないのは初めての経験でした。内装屋さんに教わり、配管のために床が少し高くなることを教えていただいたり、納得して進められました。

居抜き物件だと、「このくらいでいいか」と内装に妥協しがちですが、今回は妥協せずに自由に設計できました。だんだん欲も出てきますね。「ああしたい、こうしたい」と。でも、そのおかげで自分たちの世界観をしっかり表現することができました。

フィル・カンパニーとのやり取りの中で、印象に残っていることはありますか?

フィル・カンパニーさんとしても、テナントの挑戦を応援する姿勢がしっかり伝わってきました。ビル全体の調和を大切にされていると感じましたし、業種が重複しないよう配慮してくださったり、開業に前向きなテナントオーナーをサポートしてくれることも、問い合わせの段階から伝わってきました。

お店のこだわりポイントを教えてください。

レイアウトや空間づくりでこだわったポイントはありますか?

レイアウトは、机が何台入るかを決めて、残りのスペースにカウンターやディスプレイケースを配置する、いわばパズル感覚ですね。全店共通のポイントとしては、窓向きにカップルが座れる席と、壁向きの席を用意していることです。背中側からスタッフが声をかけられ、他のお客様の目線も気にならない配置です。前の蔵前店は個室があり大変人気だったので、今回も個室を3つ設けました。

やはり、ガラス張りで開放感があることも魅力です。外からの明るさも活かして、ジュエリーやアクセサリーが映える環境を実現できました。

フィル・カンパニーの担当者さんから、よく一緒にお仕事されている内装デザイナーさんをご紹介いただきました。私たちは、ここにトイレ、ここに個室といったラフ案を作り、デザインはその方にお願いしました。私は素人なので壁の色は白を選びがちですが、プロの方が選ぶと濃いめのグレーでも重くならず、大人っぽい雰囲気に仕上げてくださいました。フィル・パークの建物に詳しい内装デザイナーの方をご紹介いただいたおかげで、私たちでは思いもつかないようなデザイン提案や的確なアドバイスをいただき、本当に助かりました。

オープンしてから、お客様の声や反応はいかがですか?

階段を上がって来られたお客様、皆さん「わ~~っ」と感動してくださいます。ガラス張りで明るく、内装も思い通りに仕上がったので、とても喜んでいただけています。作業時も、直射日光でなければ自然光が最適です。金属の色が普段通りに見えますし、白熱電球だと赤っぽく見えてしまうんです。ディスプレイも自然光のもとで、とてもきれいに見えます。

ご来店されるお客様は、カップルの方が多いのでしょうか?

お客様の約8割はカップルです。ペアリング作りが中心で、お互いに交換して作る方もいて、自然と想いがこめられますね。浅草も近いので、観光のついでに遠方から来てくださる方や、外国人のお客様もいらっしゃいます。日本訪問の記念として作っていただくこともありますね。

最初にペアリングを作られた方が、次は結婚指輪で来られることもあり、私たちとしてもストーリーを感じられてとても嬉しいですね。指輪はあらかじめデザインが決まっており、60分ほどで文字入れと仕上げ磨きをしてお持ち帰りいただけます。手軽ですが、一生使えるものです。

a.w.s(エー・ダブリュ・エス)様の今後の展望、目標を教えてください。

a.w.s(エー・ダブリュ・エス)様の今後の展望や目標を教えてください。

現在、a.w.s(エー・ダブリュ・エス)は4店舗を展開しています。今後の展開については、スタッフが育ったタイミングで考えていきたいですね。やはり「人があってこそ」と思っています。次に展開するとしても東京が魅力的です。観光客も訪れる場所が理想ですね。具体的な計画はまだですが、今後の広がりに期待しています。

インタビューにご協力いただきありがとうございました。

a.w.s(エー・ダブリュ・エス)様では、シルバーアクセサリーやペアリング作りを通して、お客様が想いを込められる特別な体験を提供しています。
蔵前店の店内は、明るく開放感のあるガラス張りの空間や、個室や座席配置など細部までこだわったレイアウトで、訪れる方に安心感と心地よさを感じていただける空間でした。

インタビューを通して、フィル・パークに入居いただくことで、a.w.s(エー・ダブリュ・エス)様の世界観がしっかり表現され、モノづくりの楽しさと居心地の良さが両立された特別な空間が生まれていることを改めて感じました。

 

プロフィール

株式会社Atelier Soeta(アトリエソエタ) 1996年の創業以来、「手作りの魅力をより多くの人に伝えたい」という想いのもと、ジュエリーや貴金属の製造・販売を手掛ける企業です。現在は栃木県那須と東京(蔵前・清澄白河)を拠点に、指輪やシルバーアクセサリーの手作り体験ができる工房ブランド「a.w.s(エー・ダブリュ・エス)」を展開。「60分で完成し、その場で持ち帰れる」という手軽さと、クオリティの高さが多くのカップルや観光客に支持されています。

株式会社Atelier Soeta(アトリエソエタ)「a.w.s(エー・ダブリュ・エス)」
Webサイト:https://a-w-s.jp/

▪a.w.s 那須・本店(栃木県那須郡那須町高久乙20-2)
Webサイト:https://aws-nasu.jp/
▪a.w.s 東京・蔵前店(東京都台東区蔵前3-4-3 3F)
Webサイト:https://www.aws-pairring.jp/
▪a.w.s 東京・清澄白河店(東京都江東区白河2-4-14)
Webサイト:https://www.accessory-work-shop.jp/
▪蔵前彫金工房 a.w.s(東京都台東区蔵前3-4-3 4F)
Webサイト:https://www.aws-pairring.jp/
▪革小物工房 a.w.s(ホテルエピナール那須内)
Webサイト:https://www.aws-leather.jp/