フィル・パークマガジン コインランドリー経営の失敗を防ぎ成功へ導く完全ガイド

コインランドリー経営の失敗を防ぎ成功へ導く完全ガイド

コインランドリー経営はコインランドリーの需要とともに伸びている事業です。
土地を活用している方の中で、コインランドリーとしての活用を検討している方もいるでしょう。
本記事では、コインランドリーの失敗する理由をもとに、成功するための方法を詳しく解説します。
自己所有地がある方で新しい土地活用を考えている方は、まずはプロに相談してみましょう。
コインランドリー経営に失敗するおもな理由
コインランドリー経営は、土地活用の方法として人気を集めていますが、成功するにはさまざまなポイントを押さえ、つねに経営リスクを回避する必要があります。
コインランドリー事業を含む生活関連サービス業は、他のサービス業に比べて廃業率が高く、多くの経営者が工夫を凝らしながら運営しているのが現状です。
ここでは、コインランドリー経営で失敗してしまう理由を詳しく解説します。
立地選びの失敗
まず、コインランドリーの場所そのものが失敗の原因となることがあります。
立地選びは経営において非常に重要です。
コインランドリーのサービスが良くても、立地が悪いと十分な集客を見込むのは難しくなります。
避けるべき立地の特徴は以下の場所です。
- 人口密度が低いエリア
- 競合店が多いエリア
- 交通の便が悪いエリア
- 車を停める場所がないエリア(または敷地)
- 視認性の低いエリア
反面、人口密度が高く共働き世帯が多いエリア、商業施設の近くなど、上記の特徴に当てはまらないエリアがおすすめの立地です。
すでに土地を所有している場合、その土地を活用して経営を始めたい方は多いかもしれませんが、必ずしもコインランドリー経営に適した土地とは限りません。
自己所有地が適した場所であることを調査してから進めていきましょう。
初期投資の過大見積もり
コインランドリー経営を始めるにあたって、初期投資を過大見積もりしてしまうと失敗する可能性が高まります。
しっかりと資金の計画を行い、適切な投資額を決めましょう。
初期投資には以下の費用が含まれます。
- 土地取得費用(自己所有地の場合は不要)
- 建物の建設費用またはランニングコスト
- 洗濯機・乾燥機などの設備費用
- 内装工事費用
- 看板・照明などの外装費用
- 駐車場整備費用
- 開業準備費用(広告宣伝費など)
コインランドリーの初期投資額は規模によって異なりますが、20坪程度の場合でも4,000万〜5,000万円程度かかると言われています。
非常に大きな投資額であるため、過大見積もりをせずに費用を決めて計画を立てていくのがおすすめです。
また、収益が見込めないうちから多額の投資をすると、失敗した時のリスクが高くなります。投資額が少額になるほど収益も小さくなる可能性はありますが、失敗時のリスクは抑えられます。
現実的な予算から、初期投資額を検討していきましょう。
集客ができていない
コインランドリー利用者は、新規顧客が2割、リピーターが8割で成り立っていると言われています。
新規顧客をいかにリピーターにするかが、成功のポイントです。
しかし、リピーターが永遠にリピートしてくれるわけではありません。そのため、新規顧客をつねに増やし続けるための集客が重要となります。
集客ができていないコインランドリーの特徴は次のとおりです。
- 認知されていない:オープン時の宣伝不足、継続的なアピール不足
- 競合店との差別化不足:競合店との差別化ができていない
- ターゲット層のズレ:周辺エリアの生活スタイルやニーズに合ったサービスを展開していない
- 価格設定が不適切:競合店と比較して高すぎる
- 外観や内装:清潔感の欠如
集客では、SNSを活用した積極的なアピールや競合店との差別化が重要です。
上手な集客で新規顧客を増やしましょう。
差別化戦略の欠如
コインランドリーは毎年店舗数を増やしており、今後も成長が見込まれるビジネスです。
そのため、つねに競合店との差別化を図る必要があります。
差別化ができていない店舗は、新規顧客が来てもリピーターにつなげるのは困難です。
差別化戦略が欠如している店舗の特徴には、以下のものが挙げられます。
- 市場調査不足:競合店のサービス内容や利用者のニーズを把握できていない
- 投資の抑制:設備投資や新サービスの導入に対して消極的になっている
- 創意工夫の不足:既存のビジネスモデルを踏襲するだけで、新しいアイデアを生み出せていない
- マーケティング力の不足:自店の強みを効果的にアピールできていない
差別化のためには、次のような設備を導入するのが良いでしょう。
- 洗剤アレルギー向けの人を対象としたアルカリイオン水専用の洗濯機
- 靴やペット用品を洗える洗濯機
このように、従来のコインランドリーにはない設備を導入することで、競合店にはない魅力としてアピールできます。
衛生管理の不徹底
コインランドリーが清潔であることは重要なポイントです。
衛生管理を徹底的に行うことで、顧客満足度の向上やリピーター獲得が期待できます。
一方で、衛生管理ができていない店舗には以下の特徴があります。
- コスト削減:清掃にかかる費用を抑えようとする
- 人手不足:定期的な清掃や点検のための人手を確保していない
- 知識不足:衛生管理の方法を理解していない
- 意識の低さ:衛生管理の重要性を過小評価している
衛生管理を行わないと、顧客が離れるだけでなく、評判が悪化したり健康被害のリスクにつながったりする可能性があります。
定期的に清掃を行い、抗菌・除菌効果のある洗剤を使用したり、洗濯機・乾燥機のメンテナンスをしたりすることで、利用者が気持ち良く使える店舗を目指しましょう。
完全無人化でサービス低下
コインランドリーは無人で営業ができますが、完全無人化にしてしまうとサービスの質が低下する恐れがあります。
経営コストは抑えられますが、完全無人化にしてしまうと次のデメリットがあります。
- 設備トラブルへの対応遅れ:故障や不具合が発生した際に、迅速な対応ができない
- 清掃・メンテナンス不足:定期的な清掃・機器のメンテナンスが行き届いていない
- サポートが不十分:使い方などの問い合わせに対して迅速に対応できない
- 防犯・安全面の不安:監視や緊急時の対応が不十分になる
上記の問題に対処するためには、完全に無人化させるのではなく、定期的な巡回や遠隔監視システムの導入、緊急時の連絡先の掲示などがおすすめです。
また、IoT技術を活用した監視システムや、スマートフォンアプリを通じたサポートなど、テクノロジーを活用したサービスも検討しましょう。
このように、コインランドリー経営に失敗する理由はいくつかあります。
現在所有している土地をコインランドリー経営に活用しようと考えている場合、少々不安な要素があるかもしれません。
所有している土地が本当にコインランドリー経営に向いているのか、それとも他の経営に向いているのかをプロに相談してみましょう。
コインランドリー開業の流れ
コインランドリー経営は、土地活用の一つとして非常に人気を集めています。
収益性が高いことから、例えば駐車場として利用していた土地をコインランドリーに転換したケースもあります。
ここでは、コインランドリー開業の流れを解説します。
経営コストを把握する
コインランドリー経営を始める前に、経営コストを把握しておきましょう。
初期費用や開業してからのランニングコスト、予想される収益などを詳しく解説します。
コインランドリー経営の初期費用
コインランドリーの初期費用は、立地や規模によって大きく変動しますが、一般的には以下のような内訳になります。
項目 | 費用(万円) |
建物建設費 | 1,500~3,000 |
洗濯機・乾燥機 | 800~1,500 |
内装工事 | 3,000~5,000 |
外装工事 | 2,000~3,000 |
看板・照明 | 1,000〜2,000 |
駐車場整備 | 1,000〜2,000 |
開業準備費 | 1,000〜2,000 |
合計 | 3,100〜5,900 |
自己所有地を活用する場合は土地取得費用が不要ですが、建物や設備にかかる費用は必要です。
また、フランチャイズに加盟する場合は、加盟金や保証金なども考慮する必要があります。
コインランドリー開業後のランニングコスト
開業後は、以下のようなランニングコストが発生します。
項目 | 月額費用(万円) |
水道光熱費 | 150~250 |
設備メンテナンス費 | 50~100 |
清掃費 | 30~50 |
広告宣伝費 | 20~50 |
保険料 | 10~20 |
その他 | 20~30 |
合計 | 280~500 |
これらの費用は、店舗の規模や立地、利用状況によって変動します。
とくに水道光熱費は、利用者数に大きく影響されるため、注意が必要です。
経営収益のシミュレーション
収益は立地や競合状況によって大きく異なりますが、一般的な20坪程度の店舗での月間収益シミュレーションは以下のようになります。
項目 | 金額(万円) |
売上高 | 800~1,200 |
ランニングコスト | 280~500 |
粗利益 | 520~700 |
年間では624万円から840万円の粗利益が見込めます。
ただし、これはあくまで平均的な例であり、実際の収益は立地や運営方法によって大きく変わる可能性があります。
コインランドリーの経営形態を決める
コインランドリー経営では、フランチャイズに加盟するか、個人で経営するかの2パターンがあります。
それぞれのメリットとデメリットを解説します。
フランチャイズのメリットとデメリット
フランチャイズは、加盟すると開業前からサポートを受けることができます。
所有地がない場合は土地の調査から行い、事業計画や開業後の管理まで委託できるため、初めてでも安心して始められます。
一方で、個人経営にはかからない加盟金やロイヤリティなどの手数料の支払いが必要になることや、加盟店としてのルールを順守する必要があるため、自由度の低いことがデメリットです。
個人経営のメリットとデメリット
個人経営は、経営者自身が自由に経営方針を決められる点がメリットです。
周辺地域のニーズをそのまま反映したり、独自の価格を設定したりすることができます。
また、フランチャイズのようなロイヤリティがかからないため、コストが抑えられる点も魅力です。
このように自由度が高いため、差別化を図りやすい経営方法といえます。
デメリットは、すべての業務を自分で行う必要があることです。
フランチャイズでは、事業計画や開業後の管理サポートを受けられますが、個人経営ではすべての業務を自分でやらなければならないため、稼働が多くなります。
また、ブランド力がないため、一から集客していかなければなりません。
ニーズのある立地探し
自己所有地がない場合は、立地探しからスタートします。
コインランドリー経営の成功には、立地選びが大きく影響します。
周辺地域のニーズにもよりますが、以下の条件を満たす場所が理想的です。
- 人口密度が高い住宅地や学生寮の近く
- 単身世帯や共働き世帯が多い地域
- 駅やスーパーマーケットなどの商業施設の近く
- 競合店が少ない場所
- 駐車場の確保が可能な場所
上記のように、人が多く利便性の高い場所がおすすめです。
ただし、場所によってはコインランドリーとして開業できない場合があるため、管轄の役所に問い合わせるようにしましょう。
店舗の準備をする
立地が決まったら、店舗の準備を進めましょう。
主に以下の準備が必要になります。
- 店舗設計:効率的な動線や快適な利用環境を考慮した設計を行います
- 建築工事:建物本体の工事を行います
- 設備導入:洗濯機や乾燥機などの機器を選定し、設置します
- 内装工事:清潔感のある内装や、快適な待合スペースを設けます
- 外装工事:目立つ看板や照明を設置し、視認性を高めます
- 駐車場整備:十分な駐車スペースを確保します
準備の際は、周辺のニーズに合っているかを確認しましょう。
多額の費用をかければ良いというわけではなく、ニーズに合った店舗づくりをしないと売上につながりません。
例えば、車移動が多い地域では駐車場が充実している店舗づくりをしたり、利用者の年齢層が高いと予想される地域ではバリアフリー機能を有した店舗づくりをしたりするなどです。
必要書類を保健所に提出する
コインランドリーを開業する際は、保健所への届出が必要です。
おもな提出書類は以下のとおりです。
- クリーニング所開設届
- コインオペレーション営業施設概要
これらの書類を作成し、保健所に提出します。書類の作成や手続きに不安がある場合は、行政書士や専門のコンサルタントに相談するのも良いでしょう。
コインランドリー開業の流れを解説しました。
土地活用としてコインランドリー経営は人気でおすすめの事業ですが、きちんと計画や準備をする必要があるため、コインランドリー以外の土地活用も合わせて検討の上、自分に合った土地活用方法を検討することも大切です。
現在、長期的な視点での土地活用術をまとめた資料を無料でプレゼントしています。この機会にぜひダウンロードの上、土地活用の情報収集としてお役立てください。
コインランドリー経営を成功させるコツと対策
コインランドリー経営を成功させるためにはさまざまな要因を考慮し、適切な戦略を立てる必要があります。
ここでは、コインランドリー経営を成功に導くためのコツと対策を詳しく解説します。
立地条件が成功のカギ
先にご紹介したように、コインランドリー経営において立地選びは非常に重要な要素です。
自己所有地にこだわらずに、収益が見込める立地を選びましょう。
繰り返しになりますが、理想的な立地の条件は以下のとおりです。
- 人口密度が高い住宅地や学生寮の近く
- 単身世帯や共働き世帯が多い地域
- 駅やスーパーマーケットなどの商業施設の近く
- 競合店が少ない場所
- 駐車場の確保が可能な場所
すでにテナントが入っている場所や居抜き物件だと、コインランドリーの店舗にかかる費用が抑えられるため、できるだけコストを削減したい場合には選択肢となるでしょう。
しかし、必ずしもその場所で収益が上げられるとは限りません。
初期費用が抑えられることに魅力を感じたとしても、収益などのさまざまな要素を念頭に置いておいて、長い目で見て検討するようにしましょう。
収支計画をしっかりたてる
コインランドリー経営を成功させるためには、綿密な収支計画を立てることが不可欠です。
初期投資費用、ランニングコスト、予想売上などを正確に把握し、投資回収期間や利益率を算出します。
以下は、一般的なコインランドリーの収支計画の例です。
項目 | 金額(月額) |
売上 | 800,000 |
水道光熱費 | -200,000 |
設備メンテナンス費 | -50,000 |
清掃費 | -30,000 |
広告宣伝費 | -20,000 |
その他経費 | -50,000 |
粗利益 | 450,000 |
上記の例では、月額45万円の粗利益が見込まれます。
ただし、これはあくまで平均的な例であり、実際の収益は立地や運営方法によって大きく変わる可能性があります。
初期投資費用は、立地や規模によって異なりますが、一般的に5,000万円から1億円程度かかります。
初期投資を回収するためには、安定した売上と効率的な運営が必要です。
顧客獲得のためのニーズを把握
コインランドリー経営の成功には、周辺地域のニーズを正確に把握する必要があります。
次のような方法を駆使して、サービスの向上につなげましょう。
- アンケート調査の実施:利用者アンケートを実施し、満足度や改善点を把握します。
- SNSを活用した顧客の声の収集:XやInstagramなどのSNSを活用し、顧客の声を直接聞けます。SNSは自由に発言できるため、経営側が気付けなかった視点や意見を発見できます。
- 地域の特性分析:単身世帯の割合、学生の多さなど、地域の人口統計データを分析し、ターゲット層を明確にします。
- 季節ごとの需要変化の把握:季節によって洗濯物の種類や量が変わるため、ニーズの変化に応じたサービス提供が必要です。
例えば、単身者が多い地域では小型の洗濯機を多く設置したり、ファミリー層が多い場所では大型洗濯機や布団乾燥機を設置したりするなど、ニーズに合ったサービスを展開しましょう。
競合店舗の分析と差別化戦略
競合店舗との差別化は、コインランドリー経営の成功に不可欠です。
競合店の特徴や提供サービスを分析し、自店の強みを活かした差別化戦略を立てましょう。
スマートフォンアプリを使った予約システムや決済システムの導入
スマートフォンアプリを使った予約システムや決済システムを導入して、利便性の高さをアピールしましょう。
アプリでは、以下の機能を搭載するのがおすすめです。
- 空き状況の確認
- 予約機能
- キャッシュレス決済システム
- 洗濯完了通知機能
- ポイント還元システム
このようなテクノロジーの活用は、顧客の利便性を高めるだけでなく、経営側の負担を減らすことにもつながります。
電話で予約を受けたり、小銭を数えたりするような従来のコインランドリーの業務が削減できます。
また、導入する地域としては学生をはじめとする若い世代が多い地域でとくにおすすめです。一方、高齢者が多い地域では、スマートフォンを活用したサービスは利便性の面で逆効果になる可能性があるため、ニーズを調査した上で導入を検討しましょう。
靴洗濯や大型寝具洗濯、ペット専用のランドリーの導入
一般的な洗濯以外のニーズに対応できるサービスを導入することで、競合店との差別化を図れます。
以下のサービスを検討してみましょう。
- 靴専用洗濯機の設置
- 大型寝具(布団、カーペットなど)の洗濯サービス
- ペット用品専用の洗濯機の導入
“家庭用洗濯機では難しい物の洗濯ができるコインランドリー”としてのブランドが確立できるため、競合店との差別化ができるだけでなくリピーターの獲得にもつながります。
カフェやショップの併設
現在、カフェやショップを併設したコインランドリーが人気を集めています。
従来、洗濯機が止まるまで、店内や車内で待つのが当たり前でしたが、今後は待ち時間を有効活用できるサービスが普及し、より使いやすいコインランドリーとして確立されていくでしょう。
衛生管理を徹底する
コインランドリーの衛生管理は、利用者の満足度とリピート率に大きく影響します。
次の対策を行い、清潔で使いやすい店舗をつくりましょう。
- 定期的な清掃スケジュールの作成と実施
- 抗菌・除菌効果のある洗剤の使用
- 洗濯機・乾燥機の定期的なメンテナンスと消毒
- 空気清浄機の設置
- 清潔感のある内装デザインの採用
洗濯物の放置を減らし稼働率を上げる仕組み
洗濯機の中に洗濯物が放置されている状態をよく見かけますが、他の利用者がすぐに利用できないため、稼働率の低下につながります。
次の対策を行い、洗濯物の放置を減らし、稼働率の向上を目指しましょう。
- 洗濯完了通知システムの導入
- 放置防止のための注意喚起ポスターを掲示
- 放置物の一時保管サービスの提供
- 時間制限付きの料金システムの導入(例:2時間以内の利用で割引)
無人化でも放置はNG
先に解説したとおり、コインランドリーは無人でも運営が可能です。
しかし、完全に放置してしまうと、さまざまな問題やトラブルが発生する可能性があります。
次の対策を行い、無人運営でも円滑に稼働できる店舗を目指しましょう。
- 防犯カメラの設置と定期的な確認
- 遠隔監視システムの導入
- 定期的な巡回チェック
- 緊急時の連絡先の明示
- トラブル対応マニュアルの作成と従業員教育
駐車場の設置
駐車場の設置は、コインランドリーの利便性を高め、集客力を向上させる重要な要素です。
以下のような点に注意して駐車場を設置しましょう。
- 十分な台数の駐車スペースの確保
- 車両の出入りがしやすいレイアウト
- 明るい照明の設置による安全性の確保
- 短時間無料サービスの導入(例:30分以内無料)
駐車場を設置することで、車での来店客を増やし、大型洗濯物の持ち込みも容易になります。とくに郊外や住宅地では、駐車場の有無が集客に大きく影響するため、十分なスペースを確保することが重要です。
コインランドリー経営を成功させるコツを知るだけでも、成功率がグンと上がります。
さらに大きな利回りを目指したい方は、プロに相談してみることがおすすめです。
利回りの良い活用方法を知るために、まずはご相談ください。
廃業にならないためのマーケティング戦略の重要性
ここまでの手順でコインランドリーを開業した後は、廃業にならないためのマーケティング戦略を練ることが重要です。
正しいマーケティング戦略により、新規顧客の獲得やリピートにつながります。
下記にて、おすすめのマーケティング戦略をいくつか紹介します。
効果的な広告とプロモーションの方法
コインランドリーの広告とプロモーションは、地域密着型のアプローチが効果的です。
地域の特性やターゲット層を考慮し、以下のような方法を組み合わせて実施することをおすすめします。
- チラシ配布:周辺住宅へのポスティングや、地域の掲示板、スーパーマーケットでのチラシ設置が効果的です。チラシには、店舗の特徴や割引クーポンを掲載し、来店のきっかけを作りましょう。
- SNSの活用:Facebook、Instagram、Xなどのソーシャルメディアを活用し、店舗情報や特別キャンペーンを発信します。地域限定の広告配信も効果的です。
- Googleマイビジネスの最適化:店舗情報を正確に登録し、写真や営業時間を定期的に更新することで、地域検索での露出が増え、新規顧客の獲得につながります。
- 地域イベントへの参加:お祭りやフリーマーケットでのブース出展、地域清掃活動への参加など、地域コミュニティとの関係構築を図ります。
- 看板の設置:店舗の目立つ場所に、分かりやすく魅力的な看板を設置します。夜間でも視認性の高いLED看板の使用も効果的です。
- 提携マーケティング:近隣の不動産業者やアパート管理会社と提携し、新規入居者へのサービス案内を行います。
これらの方法を組み合わせることで、地域での認知度を高め、新規顧客の獲得につなげられます。
また、広告やプロモーションの効果を定期的に分析し、より効果的な方法に改善していくことが重要です。
新規顧客を増やす方法
新規顧客を増やすためには、魅力的なサービスの提供と、それを効果的に伝えるコミュニケーション戦略が必要です。
以下のような方法を検討してみましょう。
- オープニングキャンペーンの実施:店舗の認知度を高めるため、新規オープン時には割引サービスやノベルティグッズの配布、特別なキャンペーンなどを実施しましょう。
- 紹介プログラムの導入:既存顧客が新規顧客を紹介した場合、両者にポイントや割引を提供するプログラムを導入します。口コミによる新規顧客獲得を促進できます。
- 特殊サービスの提供:靴洗濯や大型寝具洗濯、ペット用品専用の洗濯機など、他店にはない特殊なサービスを提供し、差別化を図ります。
- 24時間営業の実施:深夜や早朝の需要に対応することで、新たな顧客層を開拓できます。
- クリーンで快適な店舗環境の整備:清潔感のある店内や、快適な待合スペースの設置により、利用者の満足度を高めます。
- ローカルSEO対策:地域名を含むキーワードでの最適化や、地域情報サイトへの掲載により、オンライン検索での露出を増やします。
- 初回利用者向けの特別サービス:初めての利用者に対して、使い方の丁寧な説明や、次回使える割引クーポンの配布を行います。
これらの方法を組み合わせることで、新規顧客の獲得率を高められます。
また、新規顧客の利用動向や満足度を分析し、サービスの改善につなげることも重要です。
リピーターになってもらうためのサービスを提供
コインランドリー経営において、リピーターの確保は安定した収益を得るために重要です。
以下のようなサービスや取り組みを通じて、顧客満足度を高め、リピーターを増やしましょう。
- ポイントカードの導入:継続的な利用を促進するため、利用回数や金額に応じてポイントを付与し、貯まったポイントを割引や特典と交換できるシステムを導入します。
- 会員制度の導入:会員登録者に対して、優先予約や特別割引などの特典を提供します。会員情報を活用して、パーソナライズされたサービスの提供も可能になります。
- 定期的なキャンペーンの実施:顧客の来店頻度を高めるため、季節ごとのキャンペーンや平日限定のお得なサービスなど、定期的に特別な企画を実施します。
- 高品質な洗剤の使用:良質な洗剤を使用することで、洗濯物の仕上がりの良さをアピールし、顧客満足度を高めます。
- 快適な待合環境の整備:Wi-Fiの設置や、雑誌・漫画の提供など、待ち時間を快適に過ごせる環境を整備します。
- スマートフォンアプリの開発:洗濯機の空き状況確認や予約、洗濯完了通知などの機能を持つアプリを開発し、利便性を高めます。
- フィードバックの収集と改善:定期的に顧客アンケートを実施し、サービスの改善につなげます。顧客の声に耳を傾け、迅速に対応することで、信頼関係を構築できます。
- 洗濯に関する情報提供:洗濯のコツや衣類のケア方法などの有益な情報をブログやSNSで発信することで、顧客との接点を増やし、信頼関係を深められます。
これらのサービスや取り組みを通じて、顧客満足度を高め、リピーターを増やすことができます。
また、つねに顧客のニーズや市場動向を把握し、サービスの改善や新たな取り組みを行うことが、長期的な成功につながります。
リスクを最小限に抑え利益を拡大する実践的な対策
コインランドリー経営では、リスクを最小限に抑えながら利益を拡大する戦略も必要です。実践的な対策を解説します。
維持費を抑える
コインランドリー経営において、利益を確保するために維持費を抑えることは非常に重要です。
維持費には、水道光熱費やメンテナンス費用、清掃費用などが含まれます。
これらの費用を抑えることで、収益性を高められます。
まず、水道光熱費が非常にかかります。コインランドリーという特性上、水や電気を使うため、この費用は経営に直接的な影響を与えます。
省エネ性能の高い最新の洗濯機や乾燥機を導入して、費用を抑えましょう。
また、LED照明の導入も効果的です。LEDは従来の蛍光灯と比べて消費電力が少なく、寿命も長いため、長期的に見れば大きなコスト削減につながります。
さらに、人感センサーを設置して、利用者がいない時間帯は照明を自動的に消灯するシステムを導入するのも良いでしょう。
設備のメンテナンス費用も重要な要素です。定期的なメンテナンスを行うことで、機器の寿命を延ばし、突発的な故障を防げます。
メンテナンス契約を結ぶ際は、複数の業者から見積もりを取り、比較検討することをおすすめします。
また、自分でできるかんたんなメンテナンス(フィルターの清掃など)は自ら行うことで、コストを抑えることが可能です。
以下は、維持費削減の具体的な例と、その効果の目安です。
対策 | 初期投資(万円) | 年間削減効果(万円) |
省エネ型洗濯機・乾燥機の導入 | 500~1,000 | 50~100 |
LED照明の導入 | 30~50 | 10~20 |
節水型洗濯機の導入 | 300~500 | 30~50 |
雨水利用システムの導入 | 100~200 | 20~40 |
自主メンテナンスの実施 | – | 20~30 |
※これらの数値は一般的な目安であり、実際の効果は店舗の規模や立地条件によって異なります。
これらの対策を総合的に実施することで、維持費を大幅に削減し、収益性を高められます。ただし、コスト削減に注力するあまり、サービスの質が低下しないよう注意が必要です。
顧客満足度を維持しつつ、効率的な運営を心がけることが重要です。
大きすぎない店舗面積
コインランドリー経営において、適切な店舗面積の設定は重要です。
大きすぎる店舗は初期投資額を増加させ、維持費も高くなるため、収益性を低下させる可能性があります。
一方で、小さすぎる店舗では十分な数の洗濯機や乾燥機を設置できず、顧客のニーズに応えられない可能性があります。
一般的に、コインランドリーの標準的な店舗面積は20坪程度と言われています。都市部の小規模店舗では10坪程度からでも開業可能です。
店舗面積を決める際は、以下の点を考慮することが重要です。
- 商圏人口:コインランドリーのおもな商圏は店舗から半径2キロメートル圏内です。商圏内の人口密度や世帯構成を考慮し、適切な規模を決定します。
- 競合店の状況:周辺の競合店の数や規模を調査し、差別化できる適切な規模を検討します。
- 設置する機器の数と種類:洗濯機や乾燥機の台数と種類によって必要な面積が変わります。大型洗濯機や特殊な機器を導入する場合は、それに応じたスペースが必要になります。
- 待合スペース:快適な待合スペースを確保することで、顧客満足度を高められます。ただし、広すぎる待合スペースは非効率的です。
- 駐車場:車での来店を想定する場合、駐車スペースの確保も考慮に入れる必要があります。
店舗面積と設備数、初期投資額、月間売上の関係性の目安は以下のとおりです。
店舗面積(坪) | 洗濯機数 | 乾燥機数 | 初期投資額(万円) | 月間売上目安(万円) |
10~15 | 6~8 | 4~6 | 2,000~3,000 | 50~80 |
15~20 | 8~10 | 6~8 | 3,000~4,000 | 80~120 |
20~25 | 10~12 | 8~10 | 4,000~5,000 | 120~160 |
※これらの数値は一般的な目安であり、実際の数値は立地条件や競合状況によって異なります。
店舗面積を決める際の重要なポイントは、ピーク時の需要に対応できる規模を確保しつつ、オフピーク時に遊休設備が多くならないようバランスを取ることです。
コインランドリーの利用は一般的に午前中がピークとなり、とくに午前10時から12時の2時間程度に集中します。この時間帯の需要に対応できる規模を基準に考えると良いでしょう。
また、将来の拡張性も考慮に入れることが重要です。開業当初は小規模でスタートし、需要の増加に応じて段階的に拡大していく戦略も有効です。この場合、初期の店舗設計の段階で将来の拡張を見据えたレイアウトを考えておくことが大切です。
適切な店舗面積を選定することで、初期投資額を抑えつつ、効率的な運営が可能になります。また、維持費も抑えられるため、長期的な収益性の向上につながります。
フィル・カンパニーでは、土地オーナー様の土地の状況などをお伺いしながら最適な土地活用をご提案いたします。ご興味のある方は、ぜひ、一度ご相談ください。
- 駐車場経営にご興味もある方はこちらの記事も合わせてご確認ください。
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- ・駐車場経営は儲からない?初期費用や利回りなどの基礎知識から安定した収益を継続するポイントまで徹底解説
垣内 典之
株式会社 PROPUP 代表取締役/一級建築士
石川県金沢市出身。千葉大学大学院修了(建築学)。建築設計監理からキャリアをスタート、環境性能に係る設計審査業務、企業不動産(CRE)戦略、ファシリティマネジメント(FM)コンストラクションマネジメント(CM)等を経験。建築・不動産・ITを横断的に繋げ、高次元のプロパティ・マネジメントを実現するべくPROPUPを設立。
