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2024.07.12 土地活用駐車場経営

駐車場を有効活用して空きスペースで収益を生み出す方法を徹底解説

この記事の監修者
垣内 典之一級建築士垣内 典之

駐車場経営に携わる人々にとって、空きスペースを活用して収益を得る方法や、収益を最大化するための戦略は重要なポイントです。しかし、どのような方法で駐車場を活用すればよいのか、悩んでいる人も多いでしょう。

そこでこの記事では、空き駐車場の有効活用方法を詳しく解説します。空きスペースを活用して収益を得る方法や、収益を最大化するための戦略についても解説するため、駐車場の空きスペースに悩む人は、参考にしてください。

駐車場経営のリアルと有効活用の重要性

駐車場経営は利益を期待できる一方で、さまざまな課題も伴う事業です。ここでは、駐車場経営の現状と課題や、空きスペースの有効活用の重要性について解説します。

駐車場経営の現状と課題

近年は、新型コロナウイルスが収束を迎えたことにより、オフィスに出社する人が増えたり、レジャーに行く人が増えたりするなど駐車場の需要が高まっています。コロナ禍による自粛期間中は、テレワークでの仕事や休日も外に出られず駐車場の需要は一気に減りました。

とくにコインパーキングは、コロナ禍の影響により新たな駐車場を開設しても収益がでない状況でした。しかし、その反動により昨今ではコインパーキングの数が足りていないという現象が起こっています。さらに駐車場の数が少ない地域では、利用料金を上げても稼働率は維持できているケースもあります。また、駐車場の需要が急激に伸びたことにより、コインパーキング会社をはじめ、新たに駐車場を開設しようという動きが活発化しています。

その一方で、周辺の駐車場との競争の激化や利用者のニーズの変化など、駐車場経営をめぐる課題も見えてきました。今後、競合となる駐車場が増えることで、利用者の選択肢が増え、その結果自身の駐車場の稼働率が落ちてしまうことが懸念されています。さらに、クレジット決済など利用者のニーズが変化し、新たな設備投資をを導入する必要が出てきています。

駐車場経営者の悩み

駐車場経営は、他の土地活用方法と比較して始めやすいですが、さまざまな悩みを持つ駐車場経営者も多く存在します。

月極駐車場経営の悩みの一例として、「空車」の状態が続くことによる収益の低下が挙げられます。空車の状態ではその分の賃料が受け取れなくなるため、月極駐車場の場合は、利用者を募集・契約して空きスペースを減らさなければなりません。空きスペースを減らすまでに時間と労力が必要となるでしょう。

一方、コインパーキングの場合は、不特定多数の利用者がいるため、日によっては利用者がほとんどいないという状況も考えられるでしょう。たとえば、商業施設の周辺のコインパーキングでは、週末は家族連れなどの利用者が見込めますが、平日であれば商業施設自体に行く人が少なくなり、コインパーキングの稼働率も低下することが考えられます。

駐車場の空きスペースの有効活用の重要性

前述したとおり、多くの駐車場経営者は、駐車場の空きスペースに悩まされているのが現状です。空きスペースを上手に活用することは、経営の安定化や収益確保につながる重要な取り組みとなります。空きスペースの有効活用により、駐車場の価値そのものが高まることもあるでしょう。

駐車場経営は立地条件などで収入の変動が起こりやすい事業です。そのリスクを分散するためにも、空きスペースの有効活用は欠かせない経営戦略となります。事業の継続と発展のためには、収益の多角化を図り、経営の安定化につなげることが重要です。

空き駐車場の有効活用アイデア5選

前述したとおり、駐車場の空きスペースを埋めて収入を安定化させるには、空きスペースを有効活用する必要があります。ここでは、空き駐車場の有効活用アイデアを5つご紹介します。

駐車場シェアリング

駐車場の空きスペースを有効活用する方法の1つとして、駐車場シェアリングがあります。駐車場シェアリングとは、個人オーナーや企業が所有する駐車場の空き区画を、スマートフォンのアプリなどを通じて一般の利用者に貸し出すサービスです。

駐車場シェアリングを導入することで、オーナーは駐車場の空きスペースを有効活用でき、新たな収入源が生まれます。個人の持ち家の駐車場でも、会社の駐車場でも、つねに満車ではない場合、空きスペースを貸し出すことで収益を上げられます

駐車場シェアリングを導入する際は、専用のアプリやWebサイトに登録し、自身の駐車場の利用可能時間や料金などの条件を設定します。管理はアプリで行うため、オーナーの手間は最小限で済みます。

利用者側も同様にアプリを使い、行きたい場所の周辺で空き駐車場を探せます。事前に空き状況と料金を確認できるため、スムーズに駐車できるでしょう。キャンセル料も発生しない場合が多いため、利用者側のメリットも大きいです。

このように、駐車場シェアリングは需要と供給の両方のニーズに応えられるサービスです。オーナーは収入アップ、利用者は駐車場確保が可能になります。シェアリングという新しい発想で、駐車場の空きスペース有効活用できるでしょう。

カーシェアリングステーション

カーシェアリングとは、1台の車を複数の人で共有して利用するサービスのことです。個人で車を所有する必要がなく、必要なときだけ借りて使用します。このカーシェアリングステーションを駐車場内に設置することで、空きスペースを有効活用できるでしょう。

カーシェアリングステーションを設置する手順は比較的容易です。まずは事業者と契約を交わし、カーシェアリングステーション設置に適したスペースを確保します。そのうえで、駐車スペースの区画線を設け、案内看板やカーシェアリング専用の車両を配置すれば完了です。初期費用がほぼかからないため、低コストで取り組めるのがメリットといえます。

カーシェアリングステーション設置後は、事業者が車両の管理やメンテナンスを行います。オーナー側はスペースの貸し出しと利用者への対応だけで済むため、かかる手間は最小限です。またスペースを提供する見返りとして、カーシェアリング事業者から区画使用料が支払われます。

車の維持費を抑えたい人や、必要な時だけ使えれば充分というライフスタイルの人を中心に、カーシェアリングのニーズは都市部を中心に高まっており、需要は拡大傾向にあります。駐車場の空きスペースを活用したカーシェアリングステーションは十分に収益性が見込めるでしょう。

さらに、カーシェアリングステーションを設置することで、駐車場そのものの魅力や利用率も向上するでしょう。手軽に車を利用したい人のニーズに応えられるようになり、高い集客力が期待できます。手軽に設置でき、将来性も高いサービスといえるでしょう。

このように、カーシェアリングステーションを設置すれば、低コストで空きスペースを有効活用できます。収益確保と駐車場の付加価値向上の両面で大きなメリットがあり、積極的に検討する価値があるアイデアです。

EV充電ステーション

EV (電気自動車)の普及が進むにつれ、充電インフラの整備が重要な課題となっています。現状、充電ステーションは不足しているため、駐車場の空きスペースを活用してEV充電ステーションを設置するのは有力な選択肢となるでしょう。

EVの利用者にとって、充電ステーションが身近にあることは大きなメリットです。長距離の移動時や目的地での充電場所が確保できれば、移動の自由度が高まり、EVを安心して利用できるようになります。一方でオーナー側も、充電ステーション設置により新たな収入源が生まれ、駐車場の付加価値も高まるでしょう。

国や自治体では、充電ステーションの設置に対する補助金や助成金の支援制度が用意されており、初期費用の一部が賄えます。設置後は専門の事業者に運営を委託するケースが多く、手間をかけずに始められる点も魅力です。

今後もEVの普及が進めば、充電インフラ整備への機運が高まり、収益性の向上が期待できるでしょう。環境対策としても有効なため、オーナー自身の社会的責任を果たせる取り組みともいえます。さらに、EV利用者の集客にもつながり、駐車場全体の利用率向上が見込める施策です。

出張店舗としての活用

駐車場の空きスペースを活用して、キッチンカーやテントを使った出張店舗を誘致するのもアイデアの一つです。お客様が訪れやすい場所なら売上が期待できるでしょう。

出店形態はさまざまで、キッチンカーによる飲食店営業の他、雑貨やフリーマーケット、手作り品の販売など、さまざまなスタイルが考えられます。単発のイベント出店から常設店舗まで、用途に合わせて柔軟に対応できる点が魅力です。オーナーは場所を貸すだけでよいため、特別な準備は必要ありません。

出店者が払う場所の費用や光熱費を収入源とできる他、駐車場周辺のにぎわい創出による新規の集客向上も期待できます。

また、お客様との距離が近く、地域に根付いた営業がしやすくなること点は地域密着型の出店ならではの魅力であり、借りたいという人は多いでしょう。

このように、出張店舗の誘致は低コストで始められ、新たな収益源にもなる有力な選択肢となります。駐車場経営のオーナーにも出店者にもメリットがあり、地域への貢献や活性化にもつながるアイデアです。

倉庫やトランクルームの設置

駐車場の空きスペースを活用して、個人向けの倉庫やトランクルームを設置するのも注目されているアイデアです。リサイクルに出す予定の家具や季節ものの衣類、アウトドア用品など、普段使わない大型の物品を保管する場所としての需要が見込めます。

倉庫やトランクルームは、屋外型と屋内型の2種類があります。屋外型はコンテナやプレハブを利用した簡易的なものが一般的です。屋根付きで雨風を防げる程度の設備でよいため、低コストで導入できるメリットがあります。

屋内型は、建物内に専用スペースを確保する形態です。駐車場の地下があれば活用しやすく、防犯性や防災性に優れています。屋外型に比べてコストは高くなりますが、より安全性の高いサービスを提供可能です。

また、倉庫・トランクルームの運営方法は2つのパターンがあります。1つ目は、事業者に運営を業務委託する方式です。オーナーは場所を提供するだけで済むため、手間は最小限に抑えられます。

2つ目の方式は、オーナー自身が事業を起こして自営する形態です。設備投資が必要となりますが、利用料金の全額を収入として得られるメリットがあります。賃借人の管理や施設の維持管理など煩雑な業務も発生しますが、一般的に収益性は高くなります。

保管スペースのニーズは根強く存在します。とくに都市部では家賃が高額になりやすいため、狭小住宅が増えており、収納スペースを確保しづらい環境にあります。そうしたニーズに応えられれば、安定した収益源となり得るでしょう。既存の駐車場の空きスペースを有効活用できる実用的なアイデアといえます。

シェアリングサービス空きスペースの活用などの土地活用の考え方は、近年とくに注目されています。シェアリングサービスは、初期費用を抑えられ、保有する土地を有効的に活用できます。また空いたスペースを有効活用できれば、さらなる収益アップを見込めるでしょう。その他にも、これから伸びる土地活用に必要な視点や最新情報をまとめた資料をご用意いたしました。気になる人は、以下よりダウンロードしてください。

戸建の空き駐車場も有効活用できる

戸建住宅の空き駐車場も有効に活用することで、収入を得られます。ここでは、戸建駐車場の活用方法について見ていきましょう。

戸建の駐車場を使わないリスク

戸建住宅に付随する駐車場スペースは、有効活用できれば収入源になる可能性があります。しかし、ただ放置しておくと、さまざまなリスクが生じてしまいます。都市計画税などの税金負担が続くだけでなく、駐車場そのものの劣化や管理不全による防犯面でのリスクなども無視できません。

戸建住宅の駐車場には、都市計画税が年間を通してかかり続けます。都市計画税とは都市計画事業の費用を賄うために課される税金で、戸建住宅の駐車場は土地の一部として扱われるため、使用していなくても、これらの税金を支払い続けなければなりません。金額は自治体や評価額によって異なりますが、大半の場合、空きスペースでも税金を負担する必要があります。放置すれば無駄に税金を支払うこととなり、不要な出費を強いられるでしょう。

さらに、何も活用しないまま放置した場合、駐車場自体の劣化が進んでしまうリスクもあります。舗装の亀裂や排水不良、メンテナンスを怠れば次第に損耗が進行します。放っておけば最悪の場合、全面的な補修が必要となり、高額の修繕費がかかってしまうでしょう。

このように、戸建住宅の付属の駐車場スペースを使わないでいると、さまざまな損失リスクが生じてしまいます。適切に活用の道を見出すことで、無駄なコストを最小限に抑えられるだけでなく、収入を得る機会にもなり得ます

シェアリングサービスで空き駐車場を有効活用

住宅街にある戸建の駐車場スペースも、シェアリングサービスを活用することで有効活用できます。戸建の駐車場でシェアリングサービスを始めることで、前述したリスクが低減されるだけではなく、新たな収益源の確保も可能です。

また、手続きはシェアリング会社が一括管理してくれるため、オーナーは空きスペースの提供のみで済みます。駐車場が満車になりがちなエリアでは高い収益を見込めるでしょう。

このように、駐車場の空きスペースを有効活用できるシェアリングサービスを利用することで、さまざまな恩恵を受けられます。

駐車場以外にもある!土地のデッドスペースを有効活用するアイデア

駐車場だけでなく、土地のデッドスペースを有効に活用することで、さらに収益を上げることが可能です。ここでは、その具体的なアイデアを紹介します。

自動販売機の設置

土地のデッドスペースを有効活用する手段の1つが、自動販売機の設置です。飲料や軽食が購入できる自動販売機を設置すれば、通行人からの売上が期待できるでしょう。

自動販売機の設置方法には2つのパターンがあります。1つ目は、自動販売機メーカーと契約を結び、メンテナンスや補充はすべて委託する方式です。駐車場経営のオーナーは場所を提供するだけで済むため、手間は最小限で済みます。

2つ目は、オーナー自身が自動販売機の管理・運営を一手に引き受ける方式です。利益がすべてオーナーの収入になる反面、補充作業や機器の故障対応など、管理業務の負担が大きくなります。

自動販売機を設置する際は、人通りの多い場所を選ぶことが重要です。道路に面した立地かつ歩行者の通行を邪魔しない位置を確保する必要があります。なお自動販売機を設置するのに、必要なスペースは幅100cm、奥行き70cmが一般的です。

また、屋外設置は場合によっては自治体への届出が義務付けられているため、忘れずに対応しましょう。

飲料メーカーと契約を結んで自動販売機を設置する場合、自動販売機の収益性は、売上の約2割が目安とされています。ただし、リース料や電気代、仕入れ代などのコストを差し引く必要があるため、採算ラインに乗せられるかの見極めが大切です。収益がマイナスになるリスクはありますが、立地次第では十分な収益が望めるでしょう。

このように、自動販売機の設置は、デッドスペースの有効活用に適したアイデアといえます。設置場所の選定さえ適切であれば、空きスペースを有効活用できる魅力的な選択肢の1つとなるでしょう。

証明写真機の設置

デッドスペースを有効活用する方法として、証明写真機の設置も挙げられます。

証明写真機の大きな利点は、電源さえ確保できればどこでも設置可能な点にあります。自動販売機のようにゴミ箱の設置が不要である点も魅力です。人通りの多い立地であれば、十分な利用客が見込めるでしょう。

収益性については、自動販売機と同様に売上の約2割が運営者の収入となります。コストはリース料と電気代のみで済むため、採算が合いやすい事業となっています。さらに、証明写真機の設置に必要なスペースは幅150cm、奥行き100cmです。

ただし、証明写真機の設置にあたっては、適切な場所の選定や、利用者の動線セキュリティ対策など、いくつかの課題にも注意を払う必要があります。たとえば、人通りの多い場所に設置すれば、利用者の利便性が高まりますが、同時にいたずらや盗難のリスクも高まるでしょう。

オートバイの駐輪場

デッドスペースの有効活用アイデアとして、オートバイ専用の駐輪スペースを設けるのも一案です。駅周辺などの交通の便がよい立地であれば、需要が見込めるでしょう。

オートバイの駐車場は、排気量により利用できる場所が決まっています。排気量50cc以下の原動機付自転車は、自転車駐輪場を利用できますが、51cc以上のバイクは、道路交通法上、車とみなされるため駐車場の利用が適切とされています。

しかし、実際には乗用車1台分のスペースを借りるのは割高となるため、多くのオートバイユーザーが駐車場を諦めているのが実情です。そのような需要に応えられれば、駐車場のデッドスペースを有効に活用できるでしょう。

オートバイの駐輪場を設置するメリットは、低コストで整備可能な点にあります。2~3台分のスペースがあれば、整備することで十分に対応が可能です。なお、1台あたりオートバイの駐車場に必要なスペースは、幅150cm、奥行き300cmです。資材費はロック装置程度で済むでしょう。維持費も比較的かからないため、低コストで運営できます。

収益化に向けては、月極駐車場として契約制にすることが一般的です。駅周辺など人気エリアであれば、数千円程度の利用料金設定で、安定した利用客を見込めるでしょう。

さらに、スペースに余裕があれば、一時利用の駐輪スペースを用意することも可能です。オートバイユーザーの利便性を高めれば、リピーター確保にもつながります。

このように、オートバイ専用の駐輪スペースを設けることで、手軽にデッドスペースの収益化を図れます。低コストで整備でき、高い収益性も期待できる選択肢の1つといえるでしょう。

駐車場の有効活用成功事例

駐車場を有効に活用することで、多くの成功事例が生まれています。ここでは、具体的な成功事例を5つ紹介します。

駐車場シェアリングの成功事例

大手飲食店は、自社店舗の駐車場を活用して、駐車場シェアリングサービスを導入しています。店舗の駐車場が空いている時間帯に、その駐車スペースを一般ユーザーに貸し出すことで、遊休資産の有効活用を図りました。

駐車場を探していた一般ユーザーにとっても、手軽に駐車場を見つけられるようになり、便利で快適に移動できるようになりました。

また、駐車場シェアリングサービスを活用することで、地域の課題解決にもつながります。ある地域では、地域連携駐車場シェアリングによる地域課題の解決を実現しました。その地域では、花見や花火大会などの時期になると、観光客が一時的に増加していました。しかし、地方であるため、コインパーキングの数が不足しており、この時期になると路上駐車や駐車場探しの渋滞などが発生していました。一方で、花見や花火大会が行われる場所の周辺には、空き家や空き地、休日の企業の従業員専用駐車場など遊休スペースが多くありました。そこで、地域と連携し、花見や花火大会などの一時的に観光客が増える際には、こうした遊休スペースを駐車場シェアリングとして貸し出すことにしました。これにより「一時的な駐車場の需要増加に対応しなければならない」という地域課題を解決できました。

さらに、駐車場シェアリングサービスは、環境面でのメリットも期待できます。個人や企業が所有する遊休の駐車スペースを有効活用することで、新たな駐車場の建設を抑制でき、CO2排出の削減にもつながるためです。これにより、持続可能な社会の実現にも寄与します。

このように、駐車場シェアリングサービスは、個人、企業、地域、そして環境に至るまで、さまざまな恩恵をもたらします。今後も、このサービスの活用が広がり、社会課題の解決に貢献していくことが期待されています

カーシェアリングステーションの成功事例

大手カーシェアリング事業者は、自社のカーシェアリングステーションを全国各地に展開し、大きな成功を収めています。これらのカーシェアリングステーションは、利便性の高い場所に設置されており、ユーザーにとって使いやすくしているのが特徴です。

たとえば、駅前や商業施設の敷地内にステーションを設置することで、ユーザーは移動の際に手軽にカーシェアリングサービスを利用できるようになりました。これにより、車を持たなくても、必要に応じて車を利用できるようにしました。

また、大手カーシェアリング事業者が展開したカーシェアリングステーションには、複数の車種が用意されているため、ユーザーのニーズに合わせて車を選択できるようにしました。たとえば、荷物の多いときはワンボックスカーを、少人数の移動時はコンパクトカーを選ぶなど、状況に応じて最適な車を選べ、ユーザーの満足度を高めています。

さらに、カーシェアリングステーションは、地域の交通インフラの一部としても機能しています。公共交通機関と連携することで、ユーザーの移動の選択肢が広がり、より便利な移動手段を提供できるようになりました。たとえば、アクセスの悪い商談先への訪問時には、鉄道や新幹線などで最寄り駅まで移動したのち、その最寄り駅の近くにカーシェアリングステーションがあれば、その車で商談先まで移動できるでしょう。

このように、カーシェアリングステーションは、ユーザーの利便性を高めるだけでなく、地域の交通課題の解決にも貢献しています。今後も、ステーションの設置場所の最適化や、新しい車種の導入など、サービスの改善も期待できるでしょう。

一方で、カーシェアリングステーションの運営には、車両の管理や、ステーション設置場所の確保など、さまざまな課題もあります。しかし、事業者は地域の特性に合わせて柔軟に対応し、ユーザーニーズに合ったサービスを提供し続けることで、カーシェアリングの利用者数を着実に増やしてきました。

このように、カーシェアリングステーションは、利便性の高さと地域への貢献度の高さから、今後も注目されていくことでしょう。ユーザーにとっても、車を所有しなくても移動の自由が得られる新しい交通手段として、ますます重要な役割を果たすことが期待されます

EV充電ステーションの成功事例

近年、 EVの普及に伴い、EV充電ステーションの設置が各地で進められています。これらの充電ステーションは、EVユーザーにとって時にはライフラインにもなる重要な存在です。そのため、駐車場にEV充電ステーションを設置する事例もあります。

たとえば、大手小売店や商業施設の駐車場に設置された無料のEV充電ステーションは、ショッピングの際に気軽に充電できるため、EVユーザーから高い支持を得ています。店舗側にとっても、充電ステーションの設置は集客力アップにつながるメリットがあるのです。

また、高速道路のサービスエリアやパーキングエリアには、急速充電器の設置が拡大しています。これにより、長距離ドライブの際にも、EVユーザーは安心して走行できるようになりました。最近は高性能の急速充電器も登場しており、充電の際の待ち時間も大幅に短縮されています。

さらに、地方自治体が中心となって、公共施設の駐車場にEV充電ステーションを設置する取り組みも広がっています。これは、地域のEV普及を促進するための施策の一環です。地域住民がEVを気軽に利用できるようサポートすることで、環境負荷の低減にもつながります。

一方で、EV充電ステーションの設置には、初期投資や維持管理コストなどの課題もあります。自治体や企業は、補助金制度の活用や利用料金の設定など、さまざまな工夫をしながら、EV充電インフラの整備を進めているのが現状です。

このように、EV充電ステーションは、EVユーザーの利便性を高め、地域の環境保護にも貢献しています。今後も、充電ステーションの設置場所の最適化や、新しい充電技術の導入など、サービスの改善が期待されます。

イベントスペースとしての成功事例

駐車場を有効活用する取り組みの中には、イベントスペースとして活用する事例もあります。通常は車の駐車スペースとして使われている駐車場を、さまざまなイベントの会場として活用する試みです。

たとえば、大型スタジアムの駐車場では、週末や祝日にモーターイベントや新製品等の発表会を開催するなど、ニーズに合わせて駐車場を有効活用しているケースが見られます。地域の人々が気軽に集まれる場所として、駐車場がにぎわいの拠点となっているのです。

また、地方自治体の公共施設の駐車場を活用して、地域のお祭りやコンサート、フリーマーケットなどのイベントを開催する取り組みも広がっています。地域の人々が集まり、交流を深める場所として、駐車場が活用されているのです。

このように、駐車場をイベントスペースとして活用することで、通常は車の駐車スペースとしてしか使われていない場所が、地域の人々が集うにぎわいの場となっています。駐車場の有効活用は、地域の活性化にもつながるでしょう。

ただし、イベントを開催する際には、駐車場の管理や安全面、設備の準備など、さまざまな課題にも対応する必要があります。イベントの来場者の駐車スペースの確保や、イベント開催中の駐車場の管理体制の構築、仮設の電源設備の設置など、イベントの規模や内容に合わせた対策が欠かせません。そのため、駐車場の有効活用を検討する際は、イベントの内容や来場者数、必要な設備など、さまざまな要素を総合的に検討し、適切な対策を立てることが重要でしょう。

地域の人々が集うにぎわいの場として、駐車場を活用していくためには、イベントの企画段階から、駐車場の管理運営体制を十分に検討しておく必要があります。

駐車場の上部のスペースを活用した成功事例

駐車場の有効活用の取り組みの中には、駐車場の上部スペースを活用する事例もあります。通常は単なる駐車スペースとして使われている駐車場の上部に、店舗やオフィスなどの施設を設置するアイデアです。駐車場の上部スペースを有効活用することで、限られた土地を最大限に活用でき、新たな収益源の確保が可能です。

フィル・カンパニーでは、今ある駐車場はそのままに、その上に投資効果が期待できる建物を建る土地活用をご提案しています。その地域のニーズに合わせたテナントを募集しており、地域の活性化に貢献することが可能です。しかし、「テナント誘致や運営が大変そう」という不安がある人もいるでしょう。フィル・カンパニーであれば、空中店舗の運営に関する企画サポートから事業の開始まで一括して対応いたします。

駐車場の上部スペースを活用した空中店舗でさらなる収益性を生みだしたいという人は、フィル・パークにご相談ください。

駐車場経営の未来予測

駐車場経営は技術の進化とともに大きく変わろうとしています。ここでは、自動運転車の普及やスマートシティの発展に伴う駐車場の未来に目を向けていきましょう。

自動運転車の普及と駐車場の変化

近年、注目を集めている自動運転技術の発展は、駐車場の在り方にも大きな変化をもたらすことが予想されています。自動運転レベルが3~4の車が普及すれば、駐車場も従来のスタイルから大きく様変わりするでしょう。

自動運転車が実用化された場合、車両は自らナビゲーションシステムに従って目的地まで移動します。人手を介さずに自動で駐車が可能になれば、駐車スペースのレイアウトを大幅に見直す必要が出てくるでしょう。運転手の乗り降りスペースを確保する必要がないため、効率的なレイアウトが可能です。

その一方で、運転席に人が乗らないという前提から、駐車場への乗り入れ口の在り方も変わってくるでしょう。

また、駐車スペースまで車両が自律走行することにより駐車場内の人の移動もなくなるため、ゲートや精算機、照明やカメラなどの設備投資も節約できる可能性があります。

さらに、駐車場の立地条件にも影響が及ぶかもしれません。自動運転車であれば遠距離の移動も可能なため、駅周辺や都心部以外の郊外立地にも需要が見込める可能性も考えられます。

このように自動運転は、駐車場の在り方に大きな変革をもたらす可能性を秘めている技術です。柔軟な対応が求められることになりそうですが、それが新たなビジネスチャンスにもつながります。駐車場経営者は、この変化に柔軟に対応し、新しい取り組みを行っていく必要があるでしょう。

スマートシティと駐車場の役割

近年、注目されているスマートシティの概念の中で、駐車場の役割は重要視されています。スマートシティとは、ICT(通信技術を活用して人と人とがつながる技術)を活用して住民の生活の質の向上や都市の課題解決を目指す考え方を取り入れた都市形態です。

スマートシティでは、駐車場は交通の要となる存在として位置づけられています。自動車交通の円滑化を図るためには、駐車場の効率的な運用が重要なためです。

「スマートパーキング」と呼ばれる、駐車場の管理とサービスの高度化は、スマートシティの実現に欠かせない要素の1つとされています。スマートパーキングとは、駐車場の空き状況をリアルタイムで把握し、ユーザーに提供することで、駐車場の利用効率を高めるシステムです。駐車場内での車両の誘導や管理体制の強化が、スマートシティにおける駐車場の役割として求められています。

さらに、駐車場の空車状況や利用規定、利用手順などを正確に伝えることも必要です。スマートシティにおける駐車場の役割として、利用者への分かりやすい案内表示の重要性も高まっています。

スマートシティの実現に向けて、駐車場の適正な運用や管理体制の強化が求められており、住民サービスの向上や、都市課題解決のためにも、駐車場の役割は重要視されています。

このように、スマートシティにおいて駐車場の役割は大きく、適切な運用体制の整備が欠かせません。スマートシティの実現には不可欠な施設として、駐車場の役割が重視されています

まとめ

駐車場の空きスペースを有効活用することは、収益確保や経営の安定化につながる重要な取り組みです。駐車場シェアリングやカーシェアリングステーション、EVの充電ステーション、出張店舗の設置、トランクルームの設置などのアイデアが注目されています。

さらに、小さな空きスペースを有効活用する手段として、自動販売機や証明写真機の設置、オートバイ専用駐輪場の整備なども効果的です。

戸建住宅の付属駐車場でも、シェアリングサービスを利用して収益を得る方法があります。駐車場を放置した場合はリスクもあるため、空きスペースは積極的に有効活用することが望ましいです。

将来的には自動運転車の普及により、駐車場の在り方が大きく変わる可能性があります。スマートシティの実現に向けても駐車場には重要な役割が期待されており、変化に柔軟に対応しながら、ビジネスチャンスを見出していく必要があるでしょう。

これらの新しいビジネスモデルを取り入れることで、収益の多角化を図り、経営基盤をより強固なものにできます。時代の変化に柔軟に対応しつつ、空きスペースを最大限に活用することが、駐車場経営の成功の鍵となるでしょう。

駐車場の収益性をさらに伸ばすための土地活用が知りたいという人は、フィル・カンパニーにお気軽にご相談ください。
この記事の監修者

垣内 典之

株式会社 PROPUP 代表取締役/一級建築士

石川県金沢市出身。千葉大学大学院修了(建築学)。建築設計監理からキャリアをスタート、環境性能に係る設計審査業務、企業不動産(CRE)戦略、ファシリティマネジメント(FM)コンストラクションマネジメント(CM)等を経験。建築・不動産・ITを横断的に繋げ、高次元のプロパティ・マネジメントを実現するべくPROPUPを設立。

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